スタッフブログ

カテゴリーアーカイブ: 未分類

【幕張】女子ダブルス バドミントン大会

5月17日(水)

今回は参加者が少なく6チーム12名の参加です。

しかし、レベルがとんでもなく高く凄い試合でした。

バドミントン開会式

 

sumassyuボレー

飛んで、跳ねて・・・・

いくら少ない参加者でも商品は豪華な景品を用意いたしました。

閉会式

今日も素晴らしいプレーを見せて頂きそして爽やかな笑顔をたくさんいただきました。

コメントをどうぞ

【幕張】シニア9人制バレーボール大会

5月14日(日)恒例シニアバレーボール大会が行われました。

今回は参加10チーム総勢150名のマダム達が集まってくれました。

2コートに別れて各5チームずつで各3試合を行って頂きました。

全体写真

開始前には各チームのメンバー紹介を行って頂きました。

今回は、千葉市だけでなく、八千代市や成田からの参加もあり

凄く盛り上がりました。

 

チーム紹介

試合は白熱し、時間が押したので昼食時間は各地チームごとに空いてる時間に取って頂きました。

20170514_141845-ANIMATION

次回は来年の5月第2日曜日に行う予定です。
そして今回もたくさんの方々から「楽しかったよ、ありがとう」って

嬉しいお言葉を頂きました。

コメントをどうぞ

【長沼原】 長沼原農園情報

今年のゴールデンウィークは天気に恵まれましたね。

連休も後半に入りましたが、みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日はプラザの施設のひとつ「長沼原農園」をご紹介します。

農園3

畑では季節ごとに様々な野菜を育て、芋掘りなどの農園体験や収穫

した作物をスポーツ大会の景品にしてお分けしたりしています。

農園1

畑の右側から3列に並んで育っているものが何か分かりますか?

これはじゃがいもです。3月に種芋を植えて、ここまで育ちました。

また先日じゃがいもの隣にインゲン豆も植えました。

農園2

こちらも楽しみですね。

農園の情報もこれから順次お届けしますね。プラザにお越しの際には

ぜひ長沼原農園もご覧になってください。

農園

コメントをどうぞ

【長沼原】 五月人形飾りました!

あっという間に桜の時期も終わりですね。桜が終わると、緑が濃くなる5月、5月と言えば「端午の節句」です。

本日、長沼原勤労市民プラザでは五月人形を飾りました。

五月人形

五月人形2

DSC_0234

現代では「5月5日のこどもの日」としての印象が強いですが、「菖蒲」が「尚武」(しょうぶ:武をたっとぶ)に

つながることから、特に江戸時代の武家社会では重要視されていました。また子どもたちは菖蒲の葉を地面に

叩きつけて音を競う「菖蒲打ち」という遊びに興じました。今とは雰囲気がだいぶ違いますが、鯉のぼりや柏餅

は今の私たちにもなじみ深いものですね。これも江戸っ子のおかげ?!

次回の節句は七夕。館内装飾とあわせて江戸の風習をご紹介しますね。

長沼原勤労市民プラザ 043-257-1863

 

コメントをどうぞ

【長沼原】 本日開講!スポーツ吹矢教室

今日は春の暖かい天気に恵まれました。お花見に出かけた方も多いのでは?

さて、今日長沼原勤労市民プラザでは新しい教室が開講しました。

スポーツ吹矢教室です。定員の15名での開催となりました。

吹矢1

 

講師は日本スポーツ吹矢協会の小橋 一民先生です。

今回参加のみなさんは初めて吹矢に触れる方ばかりですので、初めに先生から

様々なレクチャーを受けました。

吹矢2

矢を吹くにも一連の作法があります。日本スポーツ吹矢協会認定の作法を学びます。

吹矢3

吹矢4

初めてのことですので動きはまだぎこちないところもありますが、

見事的の中心に矢が刺さった方もいらっしゃいます。腹式呼吸で矢を吹きますので、

健康増進にもつながる競技です。

今後もプラザ主催の教室を紹介していきますので、興味のある教室が見つかりましたら

ぜひお問い合わせ下さい。

長沼原勤労市民プラザ 043-257-1863

コメントをどうぞ

【幕張】ソフトバレーボール大会

 平成29年3月5日 

第3回ソフトバレーボール大会が行われました。

今回は9チームの参加で3コートに別れてリーグ戦を行い

その後各2チームがトーナメント戦で戦いました。

開会式の後皆さんで集合写真

今季も、御多分にもれず・・・・・・

「美人さんの順に並んで~」の掛け声でさっと並んでいただきました。(^^)

集合写真

各チームでアップを行い、すぐに試合開始です。

開始と同時に白熱した試合が続きます。

バレーバレー2

約、1名男性が欠員が出たチームの助っ人でスポット参戦も

ご愛嬌(^^)

ジャンプもせずにネットから両手が出てブロックしておりました(証拠写真)

バレー5バレー7

休憩時間には、恒例のお菓子の振る舞いです。

元気に、にこやかにお菓子がなくなっていきます。

大会でお菓子が出るなんて・・・・・(^^)
お菓子okasi

試合は順調に進み

優勝   クローバーZ

準優勝 ローズパワーAチーム

第3位  コミックス

景品は・・・・・・お楽しみなんです(--);

岡部さん    2位

次回は来年新しくなったアリーナで5月位に行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

【長沼原】 1/29 第5回 招福祭 開催しました!

恒例の豆まきイベント招福祭を開催しました。
穏やかな天気に恵まれて、多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございました!

今年の招福祭は「太鼓衆華」さんによる太鼓にてにぎやかに
始まりました。
cof

shoufukusai_5

チーバくんは豆まきやステージに登場したりと大活躍!

shoufukuai_3

sdr

shoufukusai_4

sdr

shoufukusai_10

和室では茶の湯・投扇興体験。優雅にお祭りを楽しむのもいいですね~

shoufkusai_6

shoufukusai_7

会場内を歩き疲れたら、カイロプラクティックでリラックス。
フルートを聴きながら、カフェで一息。

shoufukusai_8

sdr

いろいろなお店の方にご協力いただきました。
おいしい食事をありがとうございました!

sdr

cof

cof

5回目の招福祭で初めて全国物産展を行いました。
長野、愛媛、広島、浜田など日本各地からの名産品を取り揃えました。

cof

体育館はスポーツ体験です。
スポーツチャンバラ!
cof

チーバくんとPK対決!
sdr

ノルディックウォーク!
cof

全館あげて、みんなでお祭りを楽しみました。
今年残念ながらお越しになれなかった方は来年はぜひお越しください!

お祭りに参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ

【長沼原】 ピアノ発表会を行いました。

今日は音楽のお話です。

プラザでは第2・4火曜日にピアノ教室を開講していますが、今日はピアノ

教室の生徒さんによる年に1度のピアノ発表会を行いました。

日頃の練習の成果を披露する大事な日です。みなさん緊張しながらも、

思い思いの曲を演奏されていました。発表会終了後は、同じくピアノを

学ぶ者同士、先生を囲んで楽しく談笑していました。また来年の発表会に向けて練習開始です!ピアノ2

ピアノ1

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

【幕張】第2回バドミントン大会行いました

第二回バドミントン大会を行いました。

今回は6チームによるレベルの高い試合となりました。

看板

今回も豪華賞品が用意され参加賞は全員へお渡しいたしました。

コート全面

練習コートを1面用意して試合は2面にて行いました。

次回からは参加チームが増えると3面使っての大会の予定です。

すまっしゅ鵜バシッ

ビシッとバシッと・・・・・アリーナの中にすごい音が響き渡ります。

ビシバシスマッシュ

お昼休憩を取った後も熱戦は続きました。

yoosyo

優勝ペアは豪華景品に歓声を上げてました。

syuugousyasinn

そして、お決まりの集合写真!!

試合の最中に「次回も是非・・・・」と言うことで

次回の開催日も決定しました。

そしてランク別に行い初心者の方もできるようにしました。

次回

是非、次回もご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

【幕張】夏休み特別企画!「子ども陶芸教室」!!

こんにちは!

夏休み特別企画!「子ども陶芸教室」!開催します。

 

今回の「子ども陶芸教室」は

お茶碗とお皿の絵付け!

素焼のお茶碗とお皿に思い思いの絵付けをしましょう!

焼き上がりが楽しみ!

思い通りの色がでるのか?!

意外な発見があるかもしれませんよ。

 

日程: ① 7月29日(金)

② 7月30日(土)

時間: ①②各コース 13:00~15:00

定員: 15名

参加費: 1000円

※焼いた作品の引き渡しは8月16日~8月末まで

 

お申込みは電話先着受付け

幕張勤労市民プラザ TEL:043-274-0027

 

2016夏休み子ども陶芸教室_000001

 

 

コメントをどうぞ

【幕張】講座情報更新しました!

こんにちは!

幕張勤労市民プラザ主催の7、8月開講の講座をホームページの講座案内にUPしています。

 

8月開講講座

「TOEIC 500、700、800」

「美骨盤ヨガ」(新)

「誰でも簡単柔軟性アップ」ジョイントケア!(新)

 

7月開講講座

運動能力向上教室「エリートキッズ」

小学生の英会話

ランニング教室「初級」「中級」 など

 

詳しくはホームページからご確認ください。

http://chibaksp.jp/makuharicourse/

コメントをどうぞ

【幕張】七夕飾り 

今年もたくさんの短冊が取り付けられました。

もともと、七夕飾りは五色の糸を結んでました。

七夕は「裁縫の上達を願うお祭り」だったみたいです。

機織りや裁縫が「織姫」の織物の象徴みたいです。

その後江戸時代に紙の短冊に願い事を書くようになったとの事です。

それも、赤・青・黄・白・黒の五色の短冊へ書くようになりました。

赤(感謝)・・・決断の色・・・・ポジティブに両親の健康など

青(人間力)・・・・冷静沈着・・・これもポジティブな願いが良いといわれてます。

黄(友情)・・・・ズバリお金・・・金銭的なことを

白(厳守の色)・・・・人間的な関係をよくし幸せに導く願いを

黒(紫)(勉強の色)・・・・強い力を発揮する願いを

五色の短冊♪♪って歌にも歌われてましたが・・・謂れがあるのですね!

 

 

七夕

当プラザの笹は高さ4.5m利用者様が持ってきていただきました。

モデル 家族全員

家族の健康を願ったり、お母さんの夢を願ったり・・・・

希望会社 筋肉増強

現実的な願いが込められていたり・・・・

短冊1

習字がうまくなるように!

これも平安時代は貴族が木の葉へ筆で書いたので

書道上達の意味もあったみたいです。

さて、今日で撤去しますが皆様の願いが叶うように・・・・・・

昔は、川や海へ流してましたが、ここ最近ではそんなことはできないので

一部を近所の神社へ持っていき御焚き上げしていただく予定です。

きっと短冊を書いていただいた200枚前後の願いが叶いますように!!

 

 

 

 

コメントをどうぞ

【幕張】第1回バトミントン大会!開催!

バド 9

  第1回バトミントン大会@幕張勤労市民プラザ 

6月15日(水)、日頃より当施設をご利用のバドミントンチームによる大会を開催いたしました。

5団体 8チーム 16名 が参加。

バド 7     バド 11

激しい接戦が繰り広げられました。

応援する方も手に汗握る攻防です!

バド 1    バド 4

接戦を制した上位チームの表彰!

次回、第2回大会は11月16日(水)開催予定!

たくさんのチームの参加をお待ちしています!!

 

 

コメントをどうぞ

【幕張】白熱!バスケットボール大会!

6月11日(土)バスケットボール大会が行われました。

午前の部 初級チーム 5チーム参加

午後の部 中級チーム 10チーム参加

午前、午後、共に総当たり戦で大白熱!

館の自動販売機のドリンクも売り切れ続出になるほどの熱気でしたよ。

 

IMG_0710 (2) IMG_0708

コメントをどうぞ