スタッフブログ

カテゴリーアーカイブ: 幕張地域情報

【幕張】ラージボール卓球大会を行いました

 

 

ANIMATION

2017年2月11日(祝)

第3回ラージ゙ボール卓球大会を行いました。

総勢158名千葉県の方はもちろん・東京都や埼玉県はもちろん、今回は神奈川県、群馬県からも

参加者があり大盛況となりました。

諸注意

9時より開会式・諸注意を行い全員で怪我の無いようににお願いして始まります。

(なかなかお話を聞いてくれませんが・・・・・(笑))

練習風景

そしてウオーミングアップ・・・このアリーナに15台の卓球台を広げてパンパンです。

熱戦

年齢は42歳から86歳の方までこの日のために鍛えてきた日ごろの成果を発揮していただきました。

無事に試合は16時には終了しました。

表彰3表彰2

表彰式ではたくさんの笑顔をいただきました。

 

そして「ありがとう、楽しかったよ、次回もまた来るよ」

と嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

【幕張】9人制バレーボール大会を行いました!

2016年11月20日(日)

9人制バレーボール大会を行いました。

シニア 5チームママさん 4チームの合計 9チームで行いました。

総勢120名ほどの参加人数となりアリーナも駐車場もパンパンの大盛況でした。

9時半から開会式を行い

各チームの背の順ではなく「美人の順」に並んで~って言ったらオオウケ(笑)でした。

 

 

開会式

試合が始まると各チーム熱戦で素晴らしいジャンプでのスパイクや

ブロック

見事なブロックでラリーの応戦でした。

アタック2

ママさんグループもしっかり戦ってます。

寄せ集め・・・って言いながら優勝したチーム「本間でっか!?」の方々

honnmadekkasa-bu

優勝

そしてママさんグループ 2位のチーム「ドリーム」の素晴らしい笑顔

3i

シニア2位のチーム「Happiness」の笑顔のメンバー

2位

そしてお約束の大集合写真!!

集合写真

今回も試合の最中に・・・・これは楽しかったのでまた次回もおねがいしますって!

嬉しいお言葉をたくさん頂きましたので、すぐに次回の大会を決定しました。

ママさん 4月16日(日)   シニア 4月23日(日)

こうご期待!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

【幕張】「あそぼうさい」大盛況でした!

去る10月30日(日)に幕張勤労市民プラザで開催した「あそぼうさい」

たくさんの方々のご参加で盛況のうちに終了いたしました。

「あそぼうさい」は防災・防犯を楽しく遊びながら学ぼうというイベント。

1477970859355

警察、消防のご協力も得てご入場頂いた方々には満足していただけたのではと思っております。

 

さて、当日の様子はというと

ゴミ袋で雨がっぱ、新聞紙でスリッパ、キッチンペーパーでマスクを作って、災害時を想定した迷路を体験したり・・・

1477825497368 1477970991434 1477971203584

紙のお皿を折ったり。

映像で防災や災害について学んだり

1477971104516

たくさん学んでもらいました。

それだけではありません!楽しいこともいっぱい!

消防士体験やゲームやビンゴのお楽しみもたくさん。

image (2)

1477825511708 1477825518523 1477825524866

新鮮野菜の販売も!

1477972886563 1477972891662

 

ご参加いただいたかた、ご協力いただいた方がたに心より感謝いたします。

ありがとうございました!

1477825457483 1477825478978 1477825449936

 

コメントをどうぞ

【幕張】10月30日は「あそぼうさい」

やっと情報公表!!

10月30日、日曜日にイベントやります!

世の中ハロウィンですが、幕張勤労市民プラザは「あそぼうさい」、防災・防犯のイベントです。

おとなもこどもも、防災・防犯の様々な知識を得たり体験も出来ます。

といっても、堅苦しいものではなく、一日遊べます。

防災や防犯以外の、お得なワークショップ無料体験会などもいろいろあります。

おかしもきっとハロウィンよりたくさんもらえます、空からも降ってきます!?

おいしいお店も出ます!お母さんにも嬉しいビンゴ大会もあります!

先着順、電話予約で、大人気講座の無料体験もありますので下の画像を要チェック!

クリックすると拡大します↓

m_幕張あそうぼうさい表m_幕張あそうぼうさい裏

 

~ここまで読んでくれた方にお得情報♪~

上の右の画像の左下にクーポン券が付いています。この画像をプリントアウトしてお持ちいただければ、このイベントのお金「100FUN」分としてお使いになれます。

では、お待ちしていますっ。

コメントをどうぞ

【幕張】 1/23新春もちつき開催しました!

みなさんこんにちは。 先日は「新春もちつき」が行われました。寒い中、幕張勤労市民プラザにたくさんのみなさんが足を運んでいただきました。当日は来場者のみなさんと、もちつきが行われ、スタッフと一緒にちびっこのみんなが一生懸命がんばりました!

m_mochi2 m_mochi1

m_mochi3

つきたてのおもちは来場者のみなさんに振る舞われましたが、整理券を もとめて長蛇の列ができていました。 やはりつきたてのおもちはおいしいですよね。

m_line

当日はたくさんの出店が出店しましたが、中でも注目を集めたのは千葉県、鎌ヶ谷の無農薬、有機農法の「喜助農園」さんの野菜のコーナ-です。つるくびかぼちゃや、煮るとトロッとした触感のおふくろ大根などのめずらしい、そして新鮮な野菜がずらりとならび、来場者のみなさんで混み合っていました。

yasai m_yasai

ninjin

またその他にもフェアトレード関連のブースも出店されました。来場者のみなさんは「フェアトレード」という聞きなれない言葉に熱心に耳をかたむけていました。

m_fair4 m_fair3

IMG_20160123_104831 m_fair1

m_fair2 kanda

フェアトレード関連のブースを提供してくださいました、イオン幕張店さん、神田外国語大学のDAWN KUISの学生さん、NPO法人地球市民交流基金「アーシアン」さん、タイの子供たちを支援する「コープクン・マーク」さんご協力ありがとうございました。

ちなみにフェアトレードとはみなさんが口にしているチョコレートの原料となるカカオなどを生産している途上国に適正な価格が支払われるように、消費者が極端に安い価格ではなく、適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い途上国の生産者、労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。

また当日は将棋大会も開催されました。参加した幕張総合高校将棋部の生徒さんに胸をかりたちびっこ棋士たちがとても真剣な目つきで対局をしました。

m_shogi1 m_syogi2

その他にも太鼓や獅子舞の演舞、小学生によるダブルダッチのパフォーマンスなどで会場は盛り上がっていました。 最後に盛大に「もちまき」がおこなわれてみなさん楽しそうにおもちをひろっていきました。今回のイベントの開催につきましてご協力いただきました関係者のみなさま本当にありがとうございました!!



 

コメントをどうぞ

【幕張】幕張ドッグ登場!ポールニューマン?

みなさんこんばんは♪久々の幕張の地域情報を紹介するグルメコーナーです。

今日はとっても個性的なお店の紹介です。幕張のホットドッグ専門店「カーキーズ」さんです。

m_h4

m_h2

今回もメニュー表を見て迷わず「幕張ドッグ」のドリンクセットを購入です。

こちらのホットドッグはトマトソース、ガーリックやバジルのかおりがほどよく、

ソーセージのおいしさをいっそうひきたてております♪

食べるほどに食欲が増すような。そんなホットドッグでした。

m_h1

店内はアメリカンなおもちゃがたくさん置いてありとても個性的ですね。

かえりがけにお店のマスターに幕張ドッグのメニューに書いてある

「ポールニューマン」が気になり質問をぶつけました。

するとご主人笑顔で「ポールニューマンって素敵ですよね」

「個性をもたせた商品にしようと思いまして」とご主人が教えて

くれました。そうか。なるほど。

マスターも素敵なカーキーズでした。みなさんもぜひ!

m_h5

 

コメントをどうぞ

【幕張】幕張の空。環水平アークだ!

みなさんこんばんは♪

今日のお昼、幕張の空になんと2種類の不思議な虹が出現しました!

m_arc

この水平な虹は環水平アークといって、大気中の氷粒に、太陽光が屈折し、ほぼ水平な

虹が見える現象だそうです。上の、写真ではみづらいですが太陽の周りにハロ現象という

虹もダブルで出現して大変貴重な現象でした。

太陽を囲む虹のような不思議な光のおび。水平に伸びる素敵な虹。

なんだか、おごそかでやさしい光ですね。幕張勤労市民プラザにも幸運が訪れる予感がします^^

 

 

 

コメントをどうぞ

【幕張】ベイタウンまつり♪

みなさんこんにちは♪

m_b2

今日はたいへんお天気もよく5月の風が心地よい一日でしたね。

今日幕張勤労市民プラザからも近いベイタウンの「ベイタウンまつり」

に行ってまいりました。路面ではバザーがひらかれ、公園では

たくさんのおいしそうな出店がでていました。

また少年野球チームによるストラックアウト(投球コントロールを

競うゲーム)やこどものフラダンスもひらかれて、たくさんの人で

賑わってきましたよ。海側ではレッドブルの飛行機のエンジン音も聞こえ

える中、少し早いさわやかな夏のような一日でした。

こどものフラダンスがかわいかったので動画をアップしました♪

 http://baytown.chiba.jp/

m_b4

m_b1

m_b3

m_b5

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

【幕張】幕張農業俱楽部 苗植え行いました。

m_n2

みなさんこんばんは♪

本日は連休の初日ですがとても天気が良かったですね。

本日幕張農業俱楽部では利用者さんと一緒に苗の植え付けを行いました。

大き目のトマト、ミニトマト、ナス、ししとうなどなど野菜の苗を植えました。

更に幕張は甘藷先生でおなじみの青木昆陽がさつまいもの試験栽培を行った由来の地という

ことで、わたしどももさつまいもの苗を植えました。15C末にコロンブスがスペインに持ち帰り世界に

ひろまったサツマイモはコロンブスをへて⇒青木昆陽⇒幕張勤労市民プラザとようやく

植えつけられました。ともかく今日はみなさん土を直接いじって農作業をとても楽しんで

いらっしゃいました。以前、雑草がおいしげっていた駐車場の一角がみごとに

畑に生まれ変わりました。苗を植え終わり、風になびく緑の苗をみて、楽しみと期待でとても

すがすがしい気分になりました。これから野菜の成長をお伝えします♪

m_n3  m_n4

m_n5 m_n1

 

 

 

コメントをどうぞ

【幕張】サンマロン登場♪

m_sm1

みなさんこんばんは♪またまた幕張の地域情報を紹介するグルメコーナーです。
幕張といったら、なんといっても焼き立てパン工房「サンマロン」さん
ではないでしょうか。地元に愛されるパン屋さんですね。

店内に入るといろいろな種類のパンが目に入りとてもあたたかい雰囲気のお店です。

クリームパンとグラハムパンタンドリーチキンバーガー
ともちろんコーヒー(20円おかわり可)を注文し準備完了です。
またたく間にたいらげました。ほんとにおいしかったです。
みなさんのお気に入りのパンも気になるところですね。

焼き立てパン工房サンマロンさんでした♪

m_sm2   m_sm3

m_sm4

 

コメントをどうぞ

【幕張】幕張で野菜を育てませんか?

m_2

みなさんこんばんは♪

現在、幕張勤労市民プラザの畑は畝(うね)をつくり、次にマルチング(ビニールシートを張る)

の作業にとりかかっています。来週明けにはマルチングの作業も完了する予定です。

そこでお知らせですが、5月2日(土)13:00~より、みなさんで苗植えを行いたいと思います。

ささいなことですが、苗付けを行い、実りを感じて、みなさんで少しでも収穫の喜びを分かちあえたら

楽しいと考えております♪みなさん是非、なす、トマトなどこの時期に植えられるお好きな苗をご持参の上、

幕張勤労市民プラザまでお越しください。ご協力よろしくお願いします。

畑のスペースの関係上、ご参加いただける方は事前に

☎043(274)0027(宮本、松本、米村)までご連絡ください。

みなさんのご参加お待ちしております!!

m_1

m_yasai

コメントをどうぞ