スタッフブログ

カテゴリーアーカイブ: 日々の出来事

【幕張】ラージボール卓球大会を行いました

 

 

ANIMATION

2017年2月11日(祝)

第3回ラージ゙ボール卓球大会を行いました。

総勢158名千葉県の方はもちろん・東京都や埼玉県はもちろん、今回は神奈川県、群馬県からも

参加者があり大盛況となりました。

諸注意

9時より開会式・諸注意を行い全員で怪我の無いようににお願いして始まります。

(なかなかお話を聞いてくれませんが・・・・・(笑))

練習風景

そしてウオーミングアップ・・・このアリーナに15台の卓球台を広げてパンパンです。

熱戦

年齢は42歳から86歳の方までこの日のために鍛えてきた日ごろの成果を発揮していただきました。

無事に試合は16時には終了しました。

表彰3表彰2

表彰式ではたくさんの笑顔をいただきました。

 

そして「ありがとう、楽しかったよ、次回もまた来るよ」

と嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

【長沼原】 ひな人形 飾りました

最近風の強い日が多いですが、みなさんお元気にお過ごしですか?

さて節分も終わり、次はひな祭りですね。
そこで長沼原勤労市民プラザでは、早速ひな人形を飾りました。

ひな祭りと言えば「桃の節句」ですが、昔は「上巳(じょうし)の節句」
とも言いました。五節句のひとつ「上巳の節句」はもともと人の形をした紙に
けがれを移し、川や海に流して災厄をはらう風習がありましたが、
これに女の子の雛遊びが組み合わさり、江戸時代に今のような形になったとか。

今の私たちの日常生活は江戸時代から続いている風習が多いですよね。
節句の日にその起源を調べてみると意外な発見があって楽しいかもしれません!?

hinamatsuri_1

hinamatsuri_2

コメントをどうぞ

【長沼原】 蕎麦打ち体験会を開催しました!

2016年12月18日(日)9:00~

新そばのおいしい時期になりましたね。毎年恒例の蕎麦打ち体験会です。

蕎麦打ちの段位をお持ちの「千葉北蕎麦の会」の方々に講師をお願いし、

マンツーマンで指南していただきました。8名限定の体験会でしたが、初めて挑戦した方、経験のある方ともに

和気あいあいと楽しく蕎麦を打っていました。自分で打った蕎麦はお持ち帰りです。それも楽しみですね~

みなさんおいしく召し上がったでしょうか?

そばうち1

そばうち3

そばうち2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

【幕張】9人制バレーボール大会を行いました!

2016年11月20日(日)

9人制バレーボール大会を行いました。

シニア 5チームママさん 4チームの合計 9チームで行いました。

総勢120名ほどの参加人数となりアリーナも駐車場もパンパンの大盛況でした。

9時半から開会式を行い

各チームの背の順ではなく「美人の順」に並んで~って言ったらオオウケ(笑)でした。

 

 

開会式

試合が始まると各チーム熱戦で素晴らしいジャンプでのスパイクや

ブロック

見事なブロックでラリーの応戦でした。

アタック2

ママさんグループもしっかり戦ってます。

寄せ集め・・・って言いながら優勝したチーム「本間でっか!?」の方々

honnmadekkasa-bu

優勝

そしてママさんグループ 2位のチーム「ドリーム」の素晴らしい笑顔

3i

シニア2位のチーム「Happiness」の笑顔のメンバー

2位

そしてお約束の大集合写真!!

集合写真

今回も試合の最中に・・・・これは楽しかったのでまた次回もおねがいしますって!

嬉しいお言葉をたくさん頂きましたので、すぐに次回の大会を決定しました。

ママさん 4月16日(日)   シニア 4月23日(日)

こうご期待!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

【幕張】花壇づくりコンテスト!コミュニケーション賞獲得!

8月に幕張勤労市民プラザが参加いたしました、千葉県花き振興協議会主催「花壇づくりコンテスト」の結果をご報告いたします。

幕張勤労市民プラザではご利用者さんにボランティアとして花壇づくりに関わっていただき、素晴らしい評価を得て「コミュニケーション賞」という賞を獲得いたしました。

皆様からの有難いアドバイスとご協力の賜物です。ありがとうございました。

20161117_123149

 

植えたお花の種類は全部で12種類。

サマーインパチェンス、アスター、ペンタス、キキョウ、ジャンボコリウスゴリラ、マリーゴールド、ニチニチソウ、ポーチュラカ、千日紅、ペチュニア、木立ベゴニア、ユーフォルビア。うち7種類のお花で満点(3.0点)がついております。

植え付けの時からボランティアの方々が大活躍!

1479616441521 20160723_185023

総数約700株の苗を植え付ける作業もあれよあれよという間に進んで、みなさんの手際の良さに感心した次第でした。

そうやって出来上がった花壇。

1479616138025

20160727_142432

20160725_095043

 

ボランティアのみなさん、花壇を楽しんでくださったみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

コメントをどうぞ

【幕張】「あそぼうさい」大盛況でした!

去る10月30日(日)に幕張勤労市民プラザで開催した「あそぼうさい」

たくさんの方々のご参加で盛況のうちに終了いたしました。

「あそぼうさい」は防災・防犯を楽しく遊びながら学ぼうというイベント。

1477970859355

警察、消防のご協力も得てご入場頂いた方々には満足していただけたのではと思っております。

 

さて、当日の様子はというと

ゴミ袋で雨がっぱ、新聞紙でスリッパ、キッチンペーパーでマスクを作って、災害時を想定した迷路を体験したり・・・

1477825497368 1477970991434 1477971203584

紙のお皿を折ったり。

映像で防災や災害について学んだり

1477971104516

たくさん学んでもらいました。

それだけではありません!楽しいこともいっぱい!

消防士体験やゲームやビンゴのお楽しみもたくさん。

image (2)

1477825511708 1477825518523 1477825524866

新鮮野菜の販売も!

1477972886563 1477972891662

 

ご参加いただいたかた、ご協力いただいた方がたに心より感謝いたします。

ありがとうございました!

1477825457483 1477825478978 1477825449936

 

コメントをどうぞ

【幕張】第1回6人制バレーボール大会実施

11月6日(日)

第1回 6人制バレーボール大会を行いました。

総勢8チーム106名の参加の元、2コートをフルに使い

9時半より17時までフルに楽しみました。

 

zyunnbitaisou

試合開始前にしっかり準備体操も行いました。

siai

審判は持ち回りで皆さんの協力の元スムーズに進んでいきます。

ko-to

アタックburokku

白熱するゲームは31対29点となるゲームもありました。

スパイクもブロックも手に汗握るゲームが続出!!

syouhin

最後はお楽しみの賞品授与・・・中身は・・・・

大爆笑のうちに無事に終わりました。

優勝    チーム オニ

準優勝  チームスクラッチ

第三位  オニマタタビ(最後は時間切れじゃんけんでの勝利でした)(笑)

皆さんの笑顔が素晴らしく、「またやってください!!」って声に

嬉しくて次回の開催も決定しました。

次回は来年 3月20日(祝)です。

参加者の皆様、応援者の皆様ありがとうございました。

コメントをどうぞ

【幕張】体育館けっこう空きがありますよ~

普段ほとんど予約できない幕張の体育館に結構キャンセルが出ています!!

8月11日20:00時点で、下記画像の枠が空いています。

お盆だけじゃなく月末も。

夜間以外も。

全館も。

ぜひこのチャンスにご利用ください。お待ちしております。

m_空き状況

コメントをどうぞ

【幕張】~ドローンってなんだ?~大好評!

こんにちは!

8月8日、夏休み子ども科学教室「~ドローンってなんだ?~」を開催いたしました。

ドローンの専門家からお話を聞いたり、本物のドローンのフライトデモンストレーションを見たり、本物を触ってみたり、

おもちゃのドローンを操作してみたり。

本物のドローンを、見て!知って!体感する!充実の教室になりました。

参加してくださった皆さん、講義とデモをしてくださった㈱自立制御システム研究所の小手先生、ありがとうございました。

1470734447916 20160808_100949 (2)

 

メディアの取材もありました。

千葉日報8月9日版に掲載されました。

20160809184117

 

J:comデイリーニュース、8月10日放送予定(地デジ11Ch)

17:40~、20:30~、23:30~ 放送の予定です。

大きな反響でうれしい限りです!!

 

で!それだけじゃないのが、幕張きんぷら!

頭と身体を使ったあとはお腹が空きます!冷房が無い体育館で頑張ったし!

というわけで。。。

そうめん流しも決行!

20160808_111624 (2) 20160808_111724 (2)

こちらも大盛況!!!

充実した一日でした!

コメントをどうぞ

【幕張】朝顔の開花を早回しで!

こんにちは。

朝顔の開花を早回しで見る方法をご紹介します。

カメラを固定して録画したのを倍速で。。。ではありませんよ!

準備するのは板ガムの空ケースだけ!

 

明日開きそうな朝顔のつぼみに、板ガムのケースをかぶせておきます。

朝、起きたら(寝坊しても大丈夫!)朝顔のところへ行きましょう!

1

 

被せた板ガムのケースを外しましょう!

2

朝顔の花が一気にひらき始めますよ!

356

 

3~4分で花の開く様子が見られますよ!!!

 

子どものころ、夜のうちに板ガムのケースを被せておいて、

朝、ラジオ体操が終わったら急いで家にもどって観察!・・・夏休みの思い出です :-D

 

↓ クリック!連続画像(イメージ)

 

20160725_072805-ANIMATION

 

コメントをどうぞ

【幕張】駐車場に農園が開園

今年も駐車場農園が開園いたしました。

去年は一か所でしたが、今年は東側にも広げて

先着順に受け付けした24人の方々に楽しんでいただけるように

しました。

早速、借りてきた耕運機で耕し、鶏糞・牛糞などを漉き込み

苦土石灰を入れてマルチを張ったりして準備されてます。

耕運機2

速い方は既に植えつけをされてます。

ミニトマト・茄子・きゅうり・いんげん・ピーマンなど

色々の夏野菜が植えられ始めてます。

根っこ取

さて、今年の夏はどんな出来栄えになるか

今から楽しみです。

コメントをどうぞ

【幕張】 1/23新春もちつき開催しました!

みなさんこんにちは。 先日は「新春もちつき」が行われました。寒い中、幕張勤労市民プラザにたくさんのみなさんが足を運んでいただきました。当日は来場者のみなさんと、もちつきが行われ、スタッフと一緒にちびっこのみんなが一生懸命がんばりました!

m_mochi2 m_mochi1

m_mochi3

つきたてのおもちは来場者のみなさんに振る舞われましたが、整理券を もとめて長蛇の列ができていました。 やはりつきたてのおもちはおいしいですよね。

m_line

当日はたくさんの出店が出店しましたが、中でも注目を集めたのは千葉県、鎌ヶ谷の無農薬、有機農法の「喜助農園」さんの野菜のコーナ-です。つるくびかぼちゃや、煮るとトロッとした触感のおふくろ大根などのめずらしい、そして新鮮な野菜がずらりとならび、来場者のみなさんで混み合っていました。

yasai m_yasai

ninjin

またその他にもフェアトレード関連のブースも出店されました。来場者のみなさんは「フェアトレード」という聞きなれない言葉に熱心に耳をかたむけていました。

m_fair4 m_fair3

IMG_20160123_104831 m_fair1

m_fair2 kanda

フェアトレード関連のブースを提供してくださいました、イオン幕張店さん、神田外国語大学のDAWN KUISの学生さん、NPO法人地球市民交流基金「アーシアン」さん、タイの子供たちを支援する「コープクン・マーク」さんご協力ありがとうございました。

ちなみにフェアトレードとはみなさんが口にしているチョコレートの原料となるカカオなどを生産している途上国に適正な価格が支払われるように、消費者が極端に安い価格ではなく、適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い途上国の生産者、労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。

また当日は将棋大会も開催されました。参加した幕張総合高校将棋部の生徒さんに胸をかりたちびっこ棋士たちがとても真剣な目つきで対局をしました。

m_shogi1 m_syogi2

その他にも太鼓や獅子舞の演舞、小学生によるダブルダッチのパフォーマンスなどで会場は盛り上がっていました。 最後に盛大に「もちまき」がおこなわれてみなさん楽しそうにおもちをひろっていきました。今回のイベントの開催につきましてご協力いただきました関係者のみなさま本当にありがとうございました!!



 

コメントをどうぞ

【幕張】クリスマスロビーコンサート開催しました♪

みなさんこんばんは♪

幕張勤労市民プラザでは一足早い

クリスマスコンサートが開催されました。

クラッシックギターの演奏、千葉県ゆかりの童謡の弾き語り、ビートルズの弾き語り

そしてオーケストラ団員の本格的なフルート、チェロの二重奏、混声木管5重奏など

によるバラエティー豊かな演奏会になりました。

大人のギターサークルさんのクラッシックギターによる調べからコンサートは

幕をあけました。途中プラザの所長宮本、副所長松本によるビートルズの演奏など

でさらに盛り上げ?最後は千葉市管弦楽団、千葉フィルハーモニー管弦楽団、千葉マリンオーケストラ

の各メンバーさんが特別に組んだ混声木管五重奏はディズニーの音楽を中心にクリスマスらしい素敵な

演奏で、コンサートの最後を締めくくってくださいました。

出演者のみなさま心豊かな演奏を本当にありがとうございました♪

千葉市管弦楽団プラスその他のメンバーさんによる木管五重奏です♪

IMG_3770 IMG_3752

IMG_3782 IMG_3758

 

 

コメントをどうぞ