スタッフブログ

カテゴリーアーカイブ: 長沼原勤労市民プラザ

【長沼原】9/3ウインドウアート製作します♪

まど

「ウインドウアート」ってご存知ですか?

名前の通り、ガラス窓に絵を描くアートです。

最近では、街中のカフェや商店さんでも見かけることがあります。

今回、当館ロビーの大きな窓に消せるチョーク「キットパス」で絵を描いて頂きます。

製作はキットパスアートインストラクター、

フェイス&ボディアートペインターのMayuraさんです。

Mayuraさんのサイトはこちら↓

http://faceart.jp

9/3(日)9:00~製作開始で終了時間は未定です。

ハロウィンに向けて気持ちが盛り上がるような絵を描いてくださいます。

見学はご自由にして頂けますので、どうぞお気軽に当館までお越しください。

さて、この窓がどんな風に変身するのでしょうか?楽しみです。

今後、地域の子どもたちやパパママ、

家族みんなで参加できるウインドウアートワークショップを計画中です。

どうぞお楽しみに!!

千葉市長沼原勤労市民プラザ

 

 

 

コメントをどうぞ

【長沼原】長沼原台自治会夏祭り

昨日8/5の晩は、長沼原台自治会さんの夏祭りでした。

参加させて頂き、おいしいビールを頂きました。

地元職員メンバーも奮闘していました。

地域のお祭りの準備は大変なことだと思います。

できなくなってきている地域が増えていると聞きます。

 

皆さん「ここも高齢化だから大変よ」とおっしゃいつつ、

焼き鳥、綿あめ、焼きそば、などなど、

どこかに頼むのではなく、自治会の皆様自身が協力して作ってらっしゃって、

地域に対する強い思いを感じるお祭りでした。

長沼原台自治会役員の皆様、お祭りに関わった皆様、お疲れ様でした。

長沼原台自治会祭

※写真を撮り忘れ、お祭りの余韻の残る翌朝の写真です。

 

千葉市長沼原勤労市民プラザ

コメントをどうぞ

【長沼原】陶芸作品展示中です♪

長沼原勤労市民プラザのロビーに陶芸教室の皆様の作品を展示しております。

教室の皆様の自信の一品です。ぜひご覧になってください。

陶芸ブログ2

ながぬま陶芸教室は、第一・第三水曜日9:00~12:00に開催されております。

講師は千葉市美術協会理事も勤められる椎名英貞先生です。

一流の先生にご指導頂ける貴重な機会です。

もちろん初めての方も基礎から学べますよ。

見学もして頂けますので、どうぞお気軽にお問合せください。

ブログ写真

お問い合わせは、お電話043(257)1863まで♪

千葉市長沼原勤労市民プラザ

 

 

コメントをどうぞ

【長沼原】 夏休み子ども理科実験教室 開催しました!

今日は8月1日、八朔(はっさく)ですね。

その昔、徳川家康が初めて江戸城に入った日で、徳川幕府にとっては非常に重要な儀式が行われました。

江戸在勤の大名や旗本は白い衣装で江戸城に登城したそうです。

それはさておき、長沼原勤労市民プラザでは夏休み子ども理科実験教室を行いました。

「牛乳パック分光器の制作と応用。植物は何色が好き?」

まず牛乳パックとCDを使って、分光器を作ります。

理科実験1

その分光器を通して、蛍光灯や太陽の光を見て、光が様々な色でできていることを確認します。

CDに光を当てると虹色に反射しますよね?様々な色が同じ配分で混ざり合うと、私たちが普段見ているように

光は白く見えるのだそうです。

理科実験2

そのあと、茹でたほうれん草をエタノールにつけて葉緑素を取り出して試験管に移します。

理科実験3

その試験管越しに光を分光器に取り込んでのぞきます。すると・・・

理科実験4

葉緑素が緑以外の色を吸収するため、虹色に見えていた光の一部の色が見えなくなります。

不思議ですね。でも宿題の自由研究が片付きました。残りの夏休みを楽もう!

千葉市長沼原勤労市民プラザ

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

【長沼原】夏休み子供折り紙教室 開催しました!

本日7/30(日)は夏休み子供折り紙教室を開催しました。

3歳から小学生まで、先生が一人一人丁寧に教えてくださいました。

折っているときは子供もママも真剣。

途中からは紙飛行機大会で、子供たち大盛り上がり。

折り紙に厭きてきた子には、先生がお手玉やけん玉、

紙相撲など懐かしい遊びをちょっと教えてあげると、すぐに夢中になって遊びます。

今日初めて会った子供たちが仲良く一緒に遊んでいる姿は微笑ましいものでした。 折り紙①変更済み

折り紙②変更

千葉市長沼原勤労市民プラザ

コメントをどうぞ

【長沼原】「夏休みこども陶芸教室」 開催しました!

本日7/29 「こども陶芸教室」 開催しました。

ボランティアの先生方の指導で、子どもたちが世界でたった一つのネームプレートを作ります。

子どもたちが考えてきたデザインを粘土に写して、粘土をその形にしていきます。

子どもたちもママパパもワイワイガヤガヤ、思い思いに個性的な作品をつくっていました。

焼き上がりをお楽しみに♪

陶芸教室サイズ変更済み

陶芸の後は、、、当館職員が切ってきて節を吹いた竹を使っての流しそうめん!

そうめん、時々トマト、時々フルーツが流れてきます。

初めて!というお子さんもいて、流れてくると食べなくちゃ!という気にさせるようで、

いつもよりみんな食べ過ぎてしまったようです。

流しそうめん変更済み

子どもたちの楽しい夏休みの思い出になりましたでしょうか。

千葉市長沼原勤労市民プラザ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

【長沼原】ポッコリおなか解消!トレーニング室のご紹介

連日うだるような暑さですね。
身体を動かしたくても、なかなか気持ちがのってこない・・・
そんな方はぜひ、長沼原勤労市民プラザのトレーニング室をご利用ください。

2時間1一人あたり220円で、ランニングマシンなどの各種マシーンをご利用頂けます。
エアコン完備で更衣室やシャワー室も備えています。

休日やお仕事帰りに、快適空間での健康づくり&ダイエット習慣をスタートさせてください。

※事前予約やご登録は必要ございません。運動しやすい服装と室内用シューズをお持ちください。

千葉市長沼原勤労市民プラザ.

トレーニング室写真

トレーニング写真

コメントをどうぞ

【長沼原】 星に願いを ~七夕飾り~

6月も下旬にさしかかり、もうすぐ七夕ですね。

長沼原勤労市民プラザでは、地元長沼原の方に竹を分けていただき、

七夕飾りを館内で始めました。早速いくつかのお願い事がされています。

七夕1

七夕2

ところで七夕の行事食がそうめんであることをご存じですか?

私は恥ずかしながら数年前まで知りませんでした。この風習は江戸時代には

「色紙のついでにそうめん買いにやり」という川柳があるほど、七夕にそうめんは

欠かせないものだったようです。なぜそうめんなんでしょうね?

・・・いずれにしてもプラザにお願い事を書きにぜひお越しください!

千葉市長沼原勤労市民プラザ

 

コメントをどうぞ

【長沼原】 いろいろな花が咲いています

だんだんと気温も高くなりつつありますが、いい季節になりましたね。

様々な場所で花の便りを聞きますが、長沼原勤労市民プラザでも

いろいろな花が咲いています。

花1

花2

花4

↓この花は「ゼニ葵」という花です。

ゼニ葵

葵というと、有名な家紋を思い浮かべませんか?

葵の御紋・・・高貴な花に見えてきました。

プラザを花できれいにしていきますので、ぜひお越しください!

千葉市長沼原勤労市民プラザ TEL 043-257-1863

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

【長沼原】 長沼原農園情報

今年のゴールデンウィークは天気に恵まれましたね。

連休も後半に入りましたが、みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日はプラザの施設のひとつ「長沼原農園」をご紹介します。

農園3

畑では季節ごとに様々な野菜を育て、芋掘りなどの農園体験や収穫

した作物をスポーツ大会の景品にしてお分けしたりしています。

農園1

畑の右側から3列に並んで育っているものが何か分かりますか?

これはじゃがいもです。3月に種芋を植えて、ここまで育ちました。

また先日じゃがいもの隣にインゲン豆も植えました。

農園2

こちらも楽しみですね。

農園の情報もこれから順次お届けしますね。プラザにお越しの際には

ぜひ長沼原農園もご覧になってください。

農園

コメントをどうぞ

【長沼原】 五月人形飾りました!

あっという間に桜の時期も終わりですね。桜が終わると、緑が濃くなる5月、5月と言えば「端午の節句」です。

本日、長沼原勤労市民プラザでは五月人形を飾りました。

五月人形

五月人形2

DSC_0234

現代では「5月5日のこどもの日」としての印象が強いですが、「菖蒲」が「尚武」(しょうぶ:武をたっとぶ)に

つながることから、特に江戸時代の武家社会では重要視されていました。また子どもたちは菖蒲の葉を地面に

叩きつけて音を競う「菖蒲打ち」という遊びに興じました。今とは雰囲気がだいぶ違いますが、鯉のぼりや柏餅

は今の私たちにもなじみ深いものですね。これも江戸っ子のおかげ?!

次回の節句は七夕。館内装飾とあわせて江戸の風習をご紹介しますね。

長沼原勤労市民プラザ 043-257-1863

 

コメントをどうぞ

【長沼原】 本日開講!スポーツ吹矢教室

今日は春の暖かい天気に恵まれました。お花見に出かけた方も多いのでは?

さて、今日長沼原勤労市民プラザでは新しい教室が開講しました。

スポーツ吹矢教室です。定員の15名での開催となりました。

吹矢1

 

講師は日本スポーツ吹矢協会の小橋 一民先生です。

今回参加のみなさんは初めて吹矢に触れる方ばかりですので、初めに先生から

様々なレクチャーを受けました。

吹矢2

矢を吹くにも一連の作法があります。日本スポーツ吹矢協会認定の作法を学びます。

吹矢3

吹矢4

初めてのことですので動きはまだぎこちないところもありますが、

見事的の中心に矢が刺さった方もいらっしゃいます。腹式呼吸で矢を吹きますので、

健康増進にもつながる競技です。

今後もプラザ主催の教室を紹介していきますので、興味のある教室が見つかりましたら

ぜひお問い合わせ下さい。

長沼原勤労市民プラザ 043-257-1863

コメントをどうぞ

【長沼原】 陶芸教室 お茶会を行いました。

先日、陶芸教室のみなさまよりお茶会にお招きいただきました。

教室でご自身で作陶されたお茶碗でお茶をいただくという趣旨の会です。

昼食のお弁当とお菓子をいただいたあと、いよいよお茶をいただきます。私がお借りしたお茶碗は、

色合いといい、手にした感触といい、とても素敵なものでした。その茶碗に抹茶が入ると、

これがまた美しい色合いです。思わず見とれてしまいます。

お茶会1

お茶会2

お茶は器の正面を避けていただくという作法がありますが、そもそも器の正面とはどのように見分けるのか、

表千家と裏千家って何?、廻し飲みするのは薄茶?濃茶?などなど茶道についてのお話をしながら、

楽しい時間を過ごすことができました。陶芸は作るだけではなく、作ったあとも楽しめる奥の深い趣味です。

普段忙しい毎日をお過ごしの方も、月に何回かはこんなゆったりとした時間を過ごすのもいいものですよ。

当プラザの陶芸教室は毎月第1・3水曜日の9:00~12:00で開催しています。ご参加お待ちしています!

千葉市長沼原勤労市民プラザ TEL 043-257-1863

コメントをどうぞ

【長沼原】 第8回 テニススクールカップ開催しました!

今日は天気がよく、とても気持ちのよい日曜日でしたね。

長沼原勤労市民プラザではテニス教室のスクール生のみなさんによる

「第8回 長沼原テニススクールカップ」を開催しました。

テニス大会4

30名の方に参加いただきました。試合の前に記念撮影。

テニス大会1

各コートでは熱戦が繰り広げられました。

テニス大会2

テニス大会6

試合終了後、テニスコートで表彰式を行いました。

前回の大会でも好評でした、地元長沼原産の野菜セットも入賞者の賞品です!

優勝 おめでとうございます!!

テニス大会5

テニス大会3

長沼原勤労市民プラザでは毎週水・木・金の午後1時からテニス教室を開催しています。

教室に参加して、大会に出場しませんか?お待ちしています!

千葉市長沼原勤労市民プラザ TEL 043-257-1863

 

1件のフィードバック

【長沼原】 ひな人形 飾りました

最近風の強い日が多いですが、みなさんお元気にお過ごしですか?

さて節分も終わり、次はひな祭りですね。
そこで長沼原勤労市民プラザでは、早速ひな人形を飾りました。

ひな祭りと言えば「桃の節句」ですが、昔は「上巳(じょうし)の節句」
とも言いました。五節句のひとつ「上巳の節句」はもともと人の形をした紙に
けがれを移し、川や海に流して災厄をはらう風習がありましたが、
これに女の子の雛遊びが組み合わさり、江戸時代に今のような形になったとか。

今の私たちの日常生活は江戸時代から続いている風習が多いですよね。
節句の日にその起源を調べてみると意外な発見があって楽しいかもしれません!?

hinamatsuri_1

hinamatsuri_2

コメントをどうぞ