スタッフブログ

カテゴリーアーカイブ: 日々の出来事

【長沼原】9/3ウインドウアート製作します♪

まど

「ウインドウアート」ってご存知ですか?

名前の通り、ガラス窓に絵を描くアートです。

最近では、街中のカフェや商店さんでも見かけることがあります。

今回、当館ロビーの大きな窓に消せるチョーク「キットパス」で絵を描いて頂きます。

製作はキットパスアートインストラクター、

フェイス&ボディアートペインターのMayuraさんです。

Mayuraさんのサイトはこちら↓

http://faceart.jp

9/3(日)9:00~製作開始で終了時間は未定です。

ハロウィンに向けて気持ちが盛り上がるような絵を描いてくださいます。

見学はご自由にして頂けますので、どうぞお気軽に当館までお越しください。

さて、この窓がどんな風に変身するのでしょうか?楽しみです。

今後、地域の子どもたちやパパママ、

家族みんなで参加できるウインドウアートワークショップを計画中です。

どうぞお楽しみに!!

千葉市長沼原勤労市民プラザ

 

 

 

コメントをどうぞ

【長沼原】長沼原台自治会夏祭り

昨日8/5の晩は、長沼原台自治会さんの夏祭りでした。

参加させて頂き、おいしいビールを頂きました。

地元職員メンバーも奮闘していました。

地域のお祭りの準備は大変なことだと思います。

できなくなってきている地域が増えていると聞きます。

 

皆さん「ここも高齢化だから大変よ」とおっしゃいつつ、

焼き鳥、綿あめ、焼きそば、などなど、

どこかに頼むのではなく、自治会の皆様自身が協力して作ってらっしゃって、

地域に対する強い思いを感じるお祭りでした。

長沼原台自治会役員の皆様、お祭りに関わった皆様、お疲れ様でした。

長沼原台自治会祭

※写真を撮り忘れ、お祭りの余韻の残る翌朝の写真です。

 

千葉市長沼原勤労市民プラザ

コメントをどうぞ

【長沼原】陶芸作品展示中です♪

長沼原勤労市民プラザのロビーに陶芸教室の皆様の作品を展示しております。

教室の皆様の自信の一品です。ぜひご覧になってください。

陶芸ブログ2

ながぬま陶芸教室は、第一・第三水曜日9:00~12:00に開催されております。

講師は千葉市美術協会理事も勤められる椎名英貞先生です。

一流の先生にご指導頂ける貴重な機会です。

もちろん初めての方も基礎から学べますよ。

見学もして頂けますので、どうぞお気軽にお問合せください。

ブログ写真

お問い合わせは、お電話043(257)1863まで♪

千葉市長沼原勤労市民プラザ

 

 

コメントをどうぞ

【長沼原】「夏休みこども陶芸教室」 開催しました!

本日7/29 「こども陶芸教室」 開催しました。

ボランティアの先生方の指導で、子どもたちが世界でたった一つのネームプレートを作ります。

子どもたちが考えてきたデザインを粘土に写して、粘土をその形にしていきます。

子どもたちもママパパもワイワイガヤガヤ、思い思いに個性的な作品をつくっていました。

焼き上がりをお楽しみに♪

陶芸教室サイズ変更済み

陶芸の後は、、、当館職員が切ってきて節を吹いた竹を使っての流しそうめん!

そうめん、時々トマト、時々フルーツが流れてきます。

初めて!というお子さんもいて、流れてくると食べなくちゃ!という気にさせるようで、

いつもよりみんな食べ過ぎてしまったようです。

流しそうめん変更済み

子どもたちの楽しい夏休みの思い出になりましたでしょうか。

千葉市長沼原勤労市民プラザ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

【長沼原】 ピアノ発表会を行いました。

今日は音楽のお話です。

プラザでは第2・4火曜日にピアノ教室を開講していますが、今日はピアノ

教室の生徒さんによる年に1度のピアノ発表会を行いました。

日頃の練習の成果を披露する大事な日です。みなさん緊張しながらも、

思い思いの曲を演奏されていました。発表会終了後は、同じくピアノを

学ぶ者同士、先生を囲んで楽しく談笑していました。また来年の発表会に向けて練習開始です!ピアノ2

ピアノ1

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

【長沼原】クレイアートで華やかに!

クレイアートでロビーが華やかに! 田中 玉枝さんの作品

皆さん、こんにちは!

今日は、当プラザで現在、展示されている作品をご紹介させていただきます!

こちらの本物そっくりのお野菜、何で作られているか、わかりますか??

クレイアート1

実は、樹脂粘土で作られたものだそうです!他にも、こんな作品もあるんです!

クレイアート4

こちらも樹脂粘土で作られたアートなんですが、生花と言われても、わからないですよね :-P

最後にご紹介する作品はこちら!!!

クレイアート3

かわゆい猫ちゃん!!!こちらは、紙粘土で作られたそうです!

他にも田中さんの素敵なクレイアート作品が展示されていますので、ぜひお楽しみください!!

長沼原勤労市民プラザ

043-257-1863

コメントをどうぞ

【長沼原】みんなの願い~七夕~

♥みんなの願いが叶いますように ♥

今日は七夕ですね。皆さんは、短冊に願いを託しましたか ;-)

ご覧ください!!当プラザはたくさんのお客様の願いでいっぱいになりました!!

 

n_七夕2016

ところで、皆さんはなぜ、短冊を笹に飾るか、ご存知ですか??

 

笹(竹)は、根強く、繁殖力も強く、風雪寒暖にも強い、生命力と神秘性を

兼ね備えていたことにより、昔から神事などにも使われてきたと言われています。

また、笹の葉のすれ合う音は、神様を招くとされ、神聖なものとして扱われてきたそうです。

その為、七夕の願い事も、神聖な笹(竹)に吊るす風習になったのですね!

 

「いつか、阿智村( あちむら 長野県にある、日本一星の綺麗な村)で天の川が見られますように・・・♥。」

 

長沼原勤労市民プラザ

043-257-1863

 

コメントをどうぞ

【長沼原】七夕~短冊に願いを込めて~

こんばんは ;-) すっかり夏のような暑さになりましたね。いかがお過ごしでしょうか?

長沼原勤労市民プラザでは、ロビーにて今年も七夕飾りを実施しております♪

彩り豊かな飾りと、みなさんの願い事が託された短冊がきれいですね :-)

当プラザにお越しの際は、ぜひ、ご参加ください。お待ちしております。

また、同時開催で、七夕らしい絵柄のぬり絵もご用意しておりますよ!!

長沼原勤労市民プラザ 043-257-1863

 

n_七夕飾りn_七夕ぬり絵

コメントをどうぞ

【長沼原】そら豆販売中!

皆さま、はじめまして!

3月から長沼原勤労市民プラザのスタッフになりました。清野と申します(^^)

長らく、当プラザのHPのアップをお休みしており、申し訳ありませんでした。

今日は「長沼原農園」で収穫しました新鮮な「そら豆」をご紹介致します。

季節のお野菜を食卓に彩ると、気持ちがワクワクしませんか?

さやが、空に向かってつくことから、「そら豆」という和名が付いたとのことですが、

爽やかな5月の風を感じながら、夕食の一品にいかがでしょうか?

塩ゆでして、お酒のおつまみにも合いそうですね!!

そら豆の収穫はもうすぐ終わりですが、次回はインゲンを収穫予定です!

そちらもまた、お楽しみに!

n_そら豆販売中!

これからは、皆さんに当プラザの主催教室やイベントなどのお知らせや魅力、

日々のことをお伝えしていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します(^^)/

コメントをどうぞ

【長沼原】 第2回 ミニピアノコンサート開催致しました

いよいよ2015年も終わろうとしていますね。クリスマスが終わったらすぐ大晦日です。

皆さん、年末年始の準備は進んでいますか? ;-)

さて、本日長沼原勤労市民プラザでは、「大人のピアノ教室」を受講されている方達による、「ミニピアノコンサート」

が行われました。 :-D

DSC_1115 DSC_1114

昨年の12月に初めて開催したのですが、大変好評だった為、今年も開催の運びとなりました。

もともと当プラザで開講している、ある講座の生徒さんとしてご利用いただいていたピアノの先生にお声かけいただいたのがきっかきで始まった「大人のピアノ教室」。

早いものでもう丸2年が経ちました。 :roll:

先生のお人柄か、生徒さんもほとんど変わらずに継続していただいています。 :-)

DSC_1116 DSC_1117

「緊張してしまうので苦手」という方もいらっしゃいますが、皆さんドキドキしながらも昨年より格段に上達された演奏を

披露してくださいましたよ!

DSC_1120

「継続は力なり」 :-x

少しずつでも、ゆっくりでもいいのでマイペースで続けて、生涯の楽しみとしてピアノとお付き合いしていただけたら幸いです! :-D

コメントをどうぞ

【長沼原】 大根パーティを開催しました!

ここのところ、イベントが続いている長沼原ですが、本日はささやかながら「大根パーティ」を開催いたしました。 :-D

マスコミで暖冬で大根が豊作である旨が報じられていますが、ここ長沼原農園でも豊作でしたので、

利用者の皆様にも還元できればという事で料理し、大根煮をふるまいました! :lol:

大根3

昨日から一晩置いたので、味が染みてとてもやわらかくおいしい大根煮になりましたよ! :-)

大根5 大根4

本日当プラザをご利用いただいた方はラッキーでした!

このブログを見て興味を持った方、プラザにお立ち寄りいただいた際にはお声かけください。

葉付きの状態で新鮮な大根はなかなか貴重ですよ! :-D

コメントをどうぞ

【長沼原】 リアルハロウィンかぼちゃランタンを飾りました

早いものでもう10月も後半に入りました。

日中はまだ暑いくらいの日もありますが、朝晩は秋らしく冷え込む日が多くなってきました。 8-O

あと2ヶ月で2015年も終わろうとしているのが嘘のようです。 :-|

さて、10月といえば、日本でもすっかり定着した感のあるハロウィンの月ですね。 :-D

皆さんの家でも飾り付けなどされますか?

先日、プラザの畑でハロウィンカボチャを収穫した事をブログでご報告しましたが、その時のかぼちゃは収穫直後はきれいなオレンジ色だったのですが、

なぜかだんだん緑色のまだらになってしまい、あまりきれいではなくなってしまいました。 :-(

でも代わりに、もっと大きい立派なかぼちゃが収穫できたので、それをランタンに仕立ててみました。

ハロウィンかぼちゃ2 ハロウィンかぼちゃ3

ペットボトルと比べると大きさがわかると思います。放任主義で育てたわりにはなかなか立派でしょう? :lol:

ハロウィンかぼちゃ

暗いところに置くとなかなかミステリアスです。 :roll:

カボチャの皮はなかなか硬いので、ナイフが折れたり、指を切ったりとそれなりにアクシデントはあったのですが、

初めてにしてはなかなかの出来ではないかと思います。

かなり種が採れたので、大切に保管して来年も挑戦したいと思います。 きちんと管理して育ててやれば、

もっと収穫できると思うので、たくさん収穫して、「ハロウィンかぼちゃランタンを作ろう!」なんていう

企画ができたらいいなと思っています。 :lol:

分で育ててみたいという方、プラザに来館いただければ、種をお分けしますよ! :-D

購入すると10粒で¥500くらいして、通信販売だったりするとさらに送料がかかったりするので、チャンスです。

発芽保障はできませんが・・・ :roll:

タグ: , , , , コメントをどうぞ

【長沼原】 10月10日、11日 「あったか。ハート祭り」を開催しました!

かねてよりお知らせしておりました通り、去る10月10日、11日「あったか。ハート祭り」が開催されました。 :-)
1日目は天候にも恵まれたのですが、2日目はあいにく雨天となってしまいましたが、おかげさまで大勢の方々

来場いただきました! 8-O
残念ながら来館する事のできなかった方の為に、また来場した方には思い出として、かんたんにどんなお祭り

だったのかご紹介しますね。 ;-)

去年に引き続き、今回も、「こども楽校」がイベント内に組み込まれました。

千葉市の推奨する「キッズ・アントレプレナーシップ(企業家精神)」に賛同する形で「こども楽校」と銘打ち、

こども達に社会や経済の仕組みに触れる機会を与える体験型イベントです。

「仕事をやり遂げた達成感」、「仕事を通して人に感謝される喜び」、「お給料をもらい、そのお金を使うという経

済活動の基本」といった要素をこども達に早くから体験する事によって学んでいただこうという趣旨のもと実施さ

れました。

エントランス 体育館

文化棟フリマ 干物

行列

毎回大人気の地元農家生産野菜市!販売開始前から長蛇の列となり、あっという間に売り切れてしまいました。

芋ほり 芋ほり体験

農家のお仕事体験ではいも掘りをお手伝いしてもらいました!掘ったいもを持ってみんな得意げ! :lol:

わたあめ
お菓子屋さんのお仕事では甘くてフワフワな綿菓子の製造、販売をお手伝いしてもらいました!
 昨年に引き続き、お仕事体験も、普通に買いに来てくれるお子さんにも大人気でした!

館内放送

司会のお仕事では、これまた普段触れる機会のない、大型施設の放送設備で館内放送を担当してもらいました。皆さん緊張した面持ちでしたが楽しそうに館内放送を入れていました。とっても人気があったんですよ!
将来、アナウンサーやDJになる子達が現れるかな?! :lol:
ジュニアインストラクター 救急救命士 こども救命救急講習

今回、新たに消防署の方にお願いし、「応急手当ジュニアインストラクター」養成講座を開催していただきました。

講習を受けると、証明書が発行され、ジュニアインストラクターとして応急手当を他のこども達に教える資格を

得られるというもの。 人工呼吸など、こども達でも知識として身につけておけば、緊急時に大切な命をつなぐ

一助になる事ができるに違いありませんし、命の大切さも同時に学ぶことができた事でしょう。

皆さん真剣な面持ちで受講していましたよ!

デザイン

デザイナーのお仕事体験コーナーもありました。パソコンで自分の好きな絵柄でデザインして、それを缶バッチ

にする体験をする事ができるんです。世界に一つしかない自分だけのデザインができるし、記念に残るので

大人気のコーナーでした。 :-D

ロボットと遊ぶ ロボット ボルダリング

国際理工専門学校、千葉京葉工業高校の生徒さん達の協力でロボット操縦体験、ボルダリング体験コーナーも

用意されました。こちらもこども達に大人気コーナーでしたよ。ボルダリングは次の東京オリンピックでも正式種目

として加えられる可能性があり、盛り上がりを見せていますね。体験してくれた子たちの中から選手が生まれるかな?! 8-O

卓球チャレンジ 大道芸

卓球名人に挑戦して、ある一定の条件をクリアするとポイントをゲットできるコーナーも設けられました。

意外に人気があり、常に挑戦者がいる状況で名人も楽しみつつ少々お疲れ気味だったようです。

大道芸のお兄さんも駆けつけてくれ、見事な手捌きで芸を披露してくれました!  :lol:

警察官

警察署の方々もお忙しい中、市民の皆さんのためにと駆けつけてくれましたよ!

普段マジマジと観察する機会などめったにない白バイやパトカーに皆さん興味津々で記念撮影していました。 :-D

オランダ屋 オランダヤ

おなじみオランダ家さんも駆けつけてくださり、どら焼き作りコーナーを提供してくださいました。

自分で好きな具で作るどら焼きに皆さん舌鼓でした。

 

いかがでしたか?みんな楽しそうに、でも真剣にお仕事体験に参加したり、イベントを楽しんでくれていたのがとても印象的でした。遊びを交えつつも、この体験が、将来の自分の人生を考える年齢になった時に、少しでも何かのヒントになってくれたらとても嬉しいです。今回は参加できなかった皆さんも是非来年はお越しくださいね! ;-)

 

 

タグ: , , , , コメントをどうぞ

【長沼原】 9月20日ハロウィンかぼちゃ収穫しました!

かぼちゃ

今日はひさびさに雲一つない爽やかな秋晴れ日和となりました。 :-D

吹く風も本当に気持ちよく、この気候が続いてくれれば・・・と願わずにはいられません。

ここの所荒天続きで、豪雨により栃木などでも甚大な被害が出たばかりです。千葉でも数日前に明け方から

この世の終わりかと思うほどの物凄い雷が轟いていましたね。筆者は朝5時頃に雷で飛び起きました・・・ :lol:

被災地の迅速な復興を願うばかりです。

さて、本日今年初めてトライしたハロウィンかぼちゃを収穫しました。途中世話を怠ったりしてしまい、 :-(

豊作とはならなかったのですが、なんとか2つ3つ収穫できそうです。本日熟したものを1つ収穫しました。

縦横18cmくらいとあまり大きくはないのですが、きれいなオレンジ色で、加工すればきちんと

ハロウィンのかぼちゃランタンになってくれそうです。 :lol:

加工したらまたブログに載せますね!もう一つ、これより立派なかぼちゃが育っているのですが、

そちらはまだ色づいていないので、収穫したらまた載せたいと思います。種をとっておいて、来年こそはきちんと

世話をして、ハロウィンの頃にこども達とかぼちゃランタンをたくさん作れるくらい収穫したいと思います!

 

 

コメントをどうぞ

【長沼原】 千葉大学教育学部付属支援学校に大根植え付けのお手伝いをしていただきました。

はっきりしない雨模様の空が続きましたがようやく晴れ間が見えるようになってきました。 :-)

日も徐々に短くなってきていますね。日毎に秋の足音が強まっています。

空調を入れなくても快適に過ごせる気候になってきていますが、温度変化に注意して、体調管理に気を配って

いきましょう。 ;-)

さて、去年大変豊作でご好評をいただいた長沼原産「大根」ですが、今年も支援学校様とコラボレーションで

生産する事が決定し、さっそく支援学校 園芸部の皆さんが畑の植え付け準備をしてくださいました。

支援学校畑2 支援学校畑

まずは雑草を刈り込んで・・・

IMG_3656

耕してからビニールでマルチングします。

今年も甘くて張りのある美味しい大根が収穫できることを期待しましょう! :lol:

コメントをどうぞ