スタッフブログ

【幕張】サツマイモ収穫

もうすっかり秋ですねっ。

ということで、所長の宮本が、幕張の歴史にちなんだ「昆陽(こんよう)プロジェクト」を立ち上げようと密かに敷地に植えていたサツマイモを収穫しました。

「ほんとにこんな所で育つのかぁ??」というスタッフ達の疑念に反し、出てくる、出てくる。

予想外の大豊作!

プランタ3つだけで、大小合わせて30個ものサツマイモが採れましたっ!!

風雨に耐え、こんな小さなプランタで・・・、オドロキです。

さすが、江戸時代に青木昆陽さんが、飢饉に備えてわざわざ九州から持ってきたというだけのことはありますね。

 

来年は、本格的に「昆陽プロジェクト」として、市民の皆さんと、幕張の歴史を学びながら、もっとたくさんのサツマイモを植え、みんなで焼き芋パーティーでもできればと思います。

施設の楽しみが一つ増えました。

もし「昆陽プロジェクト」に参加したいという市民の方がいらっしゃいましたら、施設近隣の皆様、親子の方々、我こそはサツマイモ育成のプロだ!っという方、ぜひスタッフにお気軽にお声かけください。

皆様と一緒にできるのを楽しみにしています 😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)