スタッフブログ

【長沼原】6/18 長沼コミュニティと合同企画【郷土の歴史探訪「長沼さんぽ」】

 今回の企画は、探訪コース内にある「長沼コミュニティセンター」と「長沼原勤労市民プラザ」が合同企画(

長沼コミュニティ主導で企画・運営して頂いちゃいましたが・・・)。

 長沼・長沼原地区には他に誇るべき歴史がたくさんあるんです!

 今回の探訪は、長沼地区の郷土、歴史に詳しく、普段から長沼コミュニティで活動をされている郷土歴史ク

ラブ代表三角さんのガイド・解説・伝承を伺いながらの探訪で、御成街道を中心に駒形観音や三社大神、奥

の院などをウォーキングする内容。

 特に印象的だったのは奥の院!

奥の院は別名馬頭観音とも呼ばれ、徳川3代将軍家光が鷹狩りに行く途中に命を落とした愛馬を葬った場

所で、毎月18日にお赤飯が振る舞われているとの事。食べ物に目が無い小生は毎月行こうかしら???

と思ったりしてしまいました。

 今回ウォーキングしたコースや場所を日常生活の中で、再び立ち寄ってみたり、伝承を伺った事柄をお休

みの日にちょっと調べてみたりと楽しみが増えました 😛

 簡単にですが、今回の探訪の様子をご紹介します。皆さんも探訪なさってみてはいかが・・・・・ 😛

 n-sannpo0n-sannpo1n-sannpo2n-sannpa3n-sannpo4n-sannpo5n-sannpo7n-sannpo6n-sannpo8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)