スタッフブログ

【幕張】子ども科学実験(シュポシュポ)やりました

こちらも前回の「モクモク」と同じ、幕張総合高校科学部顧問田部井先生の親子で楽しい科学実験シリーズの第二弾、「しゅぽしゅぽ」です。

「しゅぽしゅぽ」は「真空」について学ぶ授業です。

しゅぽしゅぽと空気を抜くことができるキットを使い、カンやガラス瓶、一升瓶などの空気を抜いてみました。

さらに、ビンの中に色々なものを入れてしゅぽしゅぽし、中を真空にする実験もしました。

ではここで、第1問っ!

マシュマロをビンに入れて、ビンの空気を抜くとマシュマロはどうなるでしょうかっ?

第2問!!

フィルムケースをビンの中に入れて、ビンの空気を抜くとどうなるでしょう?

1.びんのふたが飛ぶ 2.何も起こらない

 

答え:ゴメンナサイ、授業を受けた子だけの秘密です :mrgreen:

また今度授業を行うときにはぜひ見に来て下さいね。

 

他にも、ボウル2つをしゅぽしゅぽして、それをみんなで引っ張ったり。みんなで全力で引っ張ってみたのですが・・・ 😕

その他、驚きの実験盛りだくさんの授業でした。

m_しゅぽしゅぽ1m_しゅぽしゅぽ2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)