スタッフブログ

【長沼原】ご近所の千葉大学教育学部付属支援学校にて「ふよう祭」が催されました。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。風邪などひかずに元気でお過ごしでしょうか。
気持のよい秋晴れとなった本日、ご近所の千葉大学教育学部付属支援学校にて、「ふよう祭」が催され、微力ながらお手伝いさせてもらいました。
「ふよう祭」はいわゆる文化祭で、支援学校の生徒さん達が普段の勉強や仕事の成果を発表、販売したり、PTAや関係団体などが催しものを提供する楽しいお祭りです。 😆
ふよう祭2 ふよう祭

近隣農家さんのご厚意により、支援学校と長沼原勤労市民プラザでお貸しいただいている畑で大根が豊作となり、「ふよう祭」での直売と、「大根抜き体験」が催されました。葉のついた新鮮な大根を自分で抜いて持ち帰るという体験はなかなか機会がなく、貴重な体験となったのではないでしょうか。皆さん、立派そうな大根に狙いを定め、楽しそうに抜いていました。地面に見えている部分は一部分なので、いざ抜いてみたら「太いけど短い」なんて事も往々にしてあるのですが、そこはご愛敬 😉

大根抜き だいこん抜き

実は今年初めて勤労市民プラザは農業にトライしたのですが、初めての割にはなかなかの出来栄えで、市民の皆さんに楽しい機会を提供する事ができてとても光栄に思っております。これもひとえに近隣農家さんや、市民の皆様のご協力の賜物です。今後も新しい取り組みに積極的にトライしていこうと考えておりますので、応援してくださいね! 😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)