スタッフブログ

【幕張】幕張将棋大会開催されました♪

1月11日(日)に幕張将棋大会が開かれました。

当日は幕張総合高校の将棋部のみなさんの参加もあり大会は大いに盛り上がりました。開会式の後、持ち時間各20分というルールの中で大会がスタートされました。

持ち時間を使い切り、秒読みが始まると一気に緊張感も出て白熱した試合が展開されました。持ち時間が限られるため、急戦をしかける人、しっかり固く守って秒読みに備える人など試合内容も様々で見ているだけでも十分におもしろく、特に白熱した試合はギャラリーのみなさんが将棋盤を取り囲んで熱心に観戦されていました。

また当日は数名の小学生のちびっこ棋士たちの参加もありました。対局後の感想戦の中で子ども達はお兄さんからのアドバイスをもらえとても喜んでいました。

一般の参加者の方々は「高校生のやわらかい頭には歯が立たないよ。まいった。まいった。」などと笑顔でおっしゃっていました。

有段者リーグ優勝、準優勝、級位者リーグ優勝者の方には幕張勤労市民プラザ、陶芸教室の椎名先生が焼かれたお茶碗が贈られました。

このように試合後の感想戦を通して大人と子供が世代の垣根を超えて交流する場面がもてたことで「将棋」の素晴らしさを更に実感できた大会となりました。大会を運営開催する上でご協力頂いた幕張総合高校の将棋部のみなさん本当にありがとうございました!

m_1  m_2

みなさん真剣な面持ちで試合開始です。

m_3   m_4

m_6   m_5

持ち時間が限られているため一手一手に力が入ります。

m_7   m_8

白熱した試合では参加者のみなさんが盤面を取り囲んで熱心に観戦します。

m_9

有段者リーグ事実上の決勝です。

m_10   m_11

m_12   m_13

有段者リーグ優勝、準優勝、級位者リーグ優勝、準優勝のみなさんおめでとうございます!

m_14

参加者のみなさんそして幕張総合高校将棋部のみなさんおつかれさまでした♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)