スタッフブログ

【幕張】夏休みおやこ科学実験教室を開催しました。

みなさんこんにちは♪

m_2

今月8月1日と2日の2日間にわたり、夏休みおやこ科学実験教室

が開催されました。今回のテーマは仮説実験教室「はじめての力学」です。

なにやら難しいテーマですが、たくさんの親子が集まってくれましたよ。

①出された問題に→②予想をし→③討論をします(どうしてそうなるのか?理由を考えます)→④実験をします。

m_1

①たとえばこんな問題。長いストローと短いストローどちらの吹き矢が遠くまでとぶかな?

m_2

②みんなで自分の予想を考えていきます。

m_3

③どうしてそうなるのかな?理由はなんだろう?先生の進行のもとに理由を考えます。

m_4

④自分で考えた予想を実際に実験して確かめてみよう。

といった具合にいろいろな問題にみんな目をかがやかせて

とりくんでいました。「考える」ことは楽しいことなんですね。

幕張勤労市民プラザよりほんの一部ですが、

考える力を育む「夏休みおやこ科学実験教室」のほうこくでした♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)