スタッフブログ

【幕張】 1/23新春もちつき開催しました!

みなさんこんにちは。 先日は「新春もちつき」が行われました。寒い中、幕張勤労市民プラザにたくさんのみなさんが足を運んでいただきました。当日は来場者のみなさんと、もちつきが行われ、スタッフと一緒にちびっこのみんなが一生懸命がんばりました!

m_mochi2 m_mochi1

m_mochi3

つきたてのおもちは来場者のみなさんに振る舞われましたが、整理券を もとめて長蛇の列ができていました。 やはりつきたてのおもちはおいしいですよね。

m_line

当日はたくさんの出店が出店しましたが、中でも注目を集めたのは千葉県、鎌ヶ谷の無農薬、有機農法の「喜助農園」さんの野菜のコーナ-です。つるくびかぼちゃや、煮るとトロッとした触感のおふくろ大根などのめずらしい、そして新鮮な野菜がずらりとならび、来場者のみなさんで混み合っていました。

yasai m_yasai

ninjin

またその他にもフェアトレード関連のブースも出店されました。来場者のみなさんは「フェアトレード」という聞きなれない言葉に熱心に耳をかたむけていました。

m_fair4 m_fair3

IMG_20160123_104831 m_fair1

m_fair2 kanda

フェアトレード関連のブースを提供してくださいました、イオン幕張店さん、神田外国語大学のDAWN KUISの学生さん、NPO法人地球市民交流基金「アーシアン」さん、タイの子供たちを支援する「コープクン・マーク」さんご協力ありがとうございました。

ちなみにフェアトレードとはみなさんが口にしているチョコレートの原料となるカカオなどを生産している途上国に適正な価格が支払われるように、消費者が極端に安い価格ではなく、適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い途上国の生産者、労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。

また当日は将棋大会も開催されました。参加した幕張総合高校将棋部の生徒さんに胸をかりたちびっこ棋士たちがとても真剣な目つきで対局をしました。

m_shogi1 m_syogi2

その他にも太鼓や獅子舞の演舞、小学生によるダブルダッチのパフォーマンスなどで会場は盛り上がっていました。 最後に盛大に「もちまき」がおこなわれてみなさん楽しそうにおもちをひろっていきました。今回のイベントの開催につきましてご協力いただきました関係者のみなさま本当にありがとうございました!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)