スタッフブログ

【長沼原】 陶芸教室 お茶会を行いました。

先日、陶芸教室のみなさまよりお茶会にお招きいただきました。

教室でご自身で作陶されたお茶碗でお茶をいただくという趣旨の会です。

昼食のお弁当とお菓子をいただいたあと、いよいよお茶をいただきます。私がお借りしたお茶碗は、

色合いといい、手にした感触といい、とても素敵なものでした。その茶碗に抹茶が入ると、

これがまた美しい色合いです。思わず見とれてしまいます。

お茶会1

お茶会2

お茶は器の正面を避けていただくという作法がありますが、そもそも器の正面とはどのように見分けるのか、

表千家と裏千家って何?、廻し飲みするのは薄茶?濃茶?などなど茶道についてのお話をしながら、

楽しい時間を過ごすことができました。陶芸は作るだけではなく、作ったあとも楽しめる奥の深い趣味です。

普段忙しい毎日をお過ごしの方も、月に何回かはこんなゆったりとした時間を過ごすのもいいものですよ。

当プラザの陶芸教室は毎月第1・3水曜日の9:00~12:00で開催しています。ご参加お待ちしています!

千葉市長沼原勤労市民プラザ TEL 043-257-1863

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)