スタッフブログ

【幕張】スタッフも竹あかりを作ってみました

▼幕張勤労市民プラザでは、竹あかり制作ワークショップを6/19(土)と7/9(金)の2日間と
夏休み親子工作教室を8/9(月・祝)を開催します!
皆様の参加お申込みお待ちしております♬

竹あかりワークショップ 夏休み親子工作教室

 

今回はワークショップと親子工作教室で制作する竹あかりを
桧垣講師に教えていただきながら、スタッフも実際に作ってみたので簡単にご紹介します。

まず竹を選んで、デザインを決めます。

1

/ 君に決めた…! \

 

デザインは自分で書くこともできるし、用意してある型紙から選んで決めることもできます!
スタッフは用意された型紙から、組み合わせてデザインを決めました。

 

テープで型紙を竹に貼り付けたら竹用ドリルでさっそく穴を開けていきます!
竹用ドリルを使用するので、そんなに力を込めなくても簡単に穴を開けることができます。

 

2

小学生以下のお子さんは、危ないので保護者の方と協力して作業してくださいね!

こんなに穴を開けるの大変だなあと思ったりもしましたが、
想像よりあっという間に穴を開け終わることが出来ました。
(欲張ると時間内に終わらなくなりそうなので要注意です)

 

そして…

 

ついに……

 

\ 完成 /

竹あかり 戸塚作

 

ワァ~とってもきれい…世界中に見せびらかしたい、世界にひとつしかない私の竹あかり…。
デザインを決めるのも穴を開けるのも自分で行ったので達成感がすごいです。

いつまでも眺めていられる…。初めて作ったとは思えない出来栄え…。
こんなすてきな竹あかりがおうちにあったら夜が来るのが待ち遠しくなってしまいますね。
作って終わりではなくて使い続けることが出来るのでうれしいです。

ワークショップで作った竹あかりは7/22に開催される、竹あかりの大規模イベント「みんなの想火」で若葉三丁目公園にて展示されます。(8月ごろから制作者にお返しします。)

夏休み親子工作教室は、ひと夏の特別な思い出になること間違いなしです!

皆さんもぜひ、幕張勤労市民プラザで竹あかりを作ってみませんか?

 

以上スタッフの「竹あかり作ってみた」でした。
ちなみに幕張勤労市民プラザ窓口にてスタッフの作った竹あかりが展示中です。
来館の際はぜひご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)