スタッフブログ

【長沼原】防災キャンプ アウトドア体験会

今年も防災キャンプ アウトドア体験会開催しました。

千葉県キャンプ協会の皆様にご協力ご指導いただき、

長沼コミュニティセンターとの共同開催となりこの時期毎年恒例行事となっています。

今年は18名のご参加となりました。

快晴・ほぼ無風・曇り無しの最高の条件下での開催となりました。

先週の招福祭といい今回といい、お天気に恵まれ何よりでした。

それぞれグループに分かれ、火起こし・テント張り・ロープワークと

ローテーションで体験頂きました。

これまでの3年間と今回で一番変わったのは火起こしエリアです。

皆さんで割った薪と新聞紙にマッチで着火し火をおこし、その火で

マシュマロと干し芋を串で焼き、程よい頃合いでその場で食べて頂きました。

コロナ禍では実施できませんでしたが、明けた今回、キャンプ協会の皆様の

ご提案で焼きマシュマロと焼き干し芋が最高の状態で出来上がりました。

皆さんの笑顔がおいしさのバロメーターとなりました。

初めて干し芋を見て食べた、初めてマッチで火をつけたという新しい発見もありました。

体験終了後に千葉県キャンプ協会の金井様から防災品の説明

(ダジャレがちょいちょい入りますが体験談に基づき大変為になる説明)を

面白おかしくして頂き無事終了いたしました。

ご参加いただいた皆様、キャンプ協会の皆様ありがとうございました。

 

Comments are closed.