スタッフブログ

【長沼原】テニスクレーコート塩化カルシウム散布整備

当プラザテニスクレーコートに塩化カルシウムを年2回程散布しています。

防塵・コート締固め・凍結防止などの為散布しています。

散布のタイミングがとても難しく

散布できるのは月1回の休館日の前日の雨の降らない夕方17時過ぎから。

更に、当日散布後と翌日雨予報では無い日と本当に限られたタイミングの

状況でしか散布できません。

1回目は今年度4月9日(日)散布実施いたしましたが、

2回目予定の8月13日以降9月・10月・11月と

ことごとく、悪天候によりタイミング合わず散布できませんでした。が

やっと、休館日前の今月12月10日(日)17時~散布することができました。

今回も、当プラザテニスクレーコートをご利用頂いている、サークルさん

スマートテニス会お仲間の皆様にご協力頂き段取り手際よく、

散布整備頂きました。

12月という事もあり17時は既に真っ暗で、

オールコートの照明を頼りに人海戦術で

バンバン散布頂き水撒きまで約40分ほどで終了頂きました。

いつもながら、本当にありがとうごいました。

クレーコートは雨降り後のコート整備が必要となります。

土の乾き具合(場所によって乾き具合違いあり)に合わせて、ブラシ掛け、

手動ローラー掛け、ふるいにかけた砂入れ、ブラシ掛け、ライン出し、

状況により、荒木田土補修などなど時間と労力がかかります。

したがって雨降り後の翌日快晴で天気が良くてもコ-ト整備により

プレー頂けないこともあります。

特にローラー掛けは軽油ローラー車が故障廃棄となり、昔ながらの500kg超の

手押しローラーを人力で引き、コート2面全面を押し固める作業となります。

冬場より暑い夏場は特に大変です。昔懐かしい「巨人の星」を思い出します。

いつもクレーコート整備ご尽力頂きスマートテニス会の皆様には本当に感謝です。

これからも足腰に優しいクレーコートでテニス存分に満喫していただき

全国各種の大会でもお力を発揮なさって下さい。ありがとうございました。

 

 

 

 

Comments are closed.